【特集】2010年全日本選手権 熱戦写真集(1)…女子55kg級 吉田沙保里−村田夏南子
【2011年1月7日】





 【女子55kg級 準決勝】
吉田沙保里(ALSOK=赤)○[2−0(TF7-0=1:22,TF6-0=1:46)]●村田夏南子(JOCアカデミー/東京・安部学院高)




 国内外で無敵の快進撃を続ける吉田沙保里(ALSOK)。この大会前までに国内外16試合連続で無失点勝利を続けており、危なげない試合が続いていた。しかし、一瞬のすきが命取りとなるレスリングでは、何が起こるか分からない。準決勝、17歳の村田夏南子戦で、フォールの体勢に持ち込みながら村田の驚異的な粘りに遭い、次の瞬間、体勢を立て直した村田に押さえ込まれるシーンが(下写真)

 吉田のテクニカルフォール(7−0)が成立したあとの出来事であったが、それに気がつかなかったレフェリーとジャッジは当初、ニアフォールの2ポイントを挙げ、カウントを開始。会場内は歓声と悲鳴が入り混じり、一時騒然となった。

 結果だけを見れば、2ピリオドとも吉田がテクニカルフォールで勝っての圧勝だが、吉田の心には、フォールの体勢に追い込みながらも、あきらめることなく粘り、反撃を試みた村田の存在が、ほんのわずかでも脅威になったのではないか。今後の躍進、そしていつの日にかの“打倒吉田”を暗示するかのような村田の奮戦だった。(撮影=矢吹建夫) 《VTR》





 

inserted by FC2 system