2011年全日本チーム記事一覧


男子グレコローマンの全日本チームが帰国
【2011年3月15日】



 ハンガリーに遠征していた男子グレコローマンの全日本チームが3月14日、飛ばなかったオーストリア航空に代わり、フィンランド航空でヘルシンキ経由で帰国した。元木康年監督(自衛隊)は「2人(66kg級・清水博之=銀、84kg級・斎川哲克=銅)がメダルを取った。74kg級の金久保(武大)も、負けたとはいえ攻撃してポイントを取った。冬の遠征の成果は出たと思う」と総括した。

 続いて行われた合宿は、地元のハンガリーのほか、ルーマニア、ノルウェー、スウェーデンなど7ヶ国が参加。大会が終わった翌日から休息日をはさむことなく行われた。元木監督は「五輪前年であり、欧州選手権を控えていることもあって、どの国もピリピリムードだった」と振り返り、その中で緊張感に満ちた練習ができたという。

 滞在中に東日本を襲った地震と津波のニュースを知ったそうで、現地のテレビででも1日中、被災地のもようが放映されていたとのこと。帰国して新聞やテレビを見て、あらためて被害の甚大さを実感したという。

 なお、今月18日から東京・味の素トレーニングセンターで行われる予定だった全日本合宿は、震災の影響で中止となった。

 

inserted by FC2 system